鋼構造研究室ブログ

長岡技術科学大学 鋼構造研究室内で起きた出来事を、研究に差支えのない程度に書いていきます。

長岡花火大会2023

花火大会への参加は研究室では5年ぶりとなります. 去年の開催から花火大会は全席有料化されており,今年はエリア席(エリアへの入場のみでき,場所取りが必要)で参加しました. 9人での参加なので早めの場所取りが必要......どの時間から混むのかも見当つ…

オープンキャンパスの開催

本日8/5(土),技大のオープンキャンパスが開催されました. 鋼構造研では,研究室紹介とブリッジデザインの体験を行いました. 他の研究室は1階や2階に部屋を借りて展示する中,鋼構造研は7階で参加者を待ちます. 聞くところによると,数人しか人が訪れな…

令和5年度引継ぎのご報告

こんにちは 今年度のブログ係はM1の中島と細川で担当します. 前期は研究と就活と授業でドタバタしてしまい,引継ぎが遅れてしまいました...... コロナの自粛ムードも落ち着いて色々なイベントができるようになったので, 随時ブログも更新していきたいと思…

昨年度の振り返りその2

昨年度の振り返りその2 その1では秋にあった土木学会全国大会編について書きました!!この全国大会, 今年度は広島で行われます!!毎年開催地が転々とするのも少し,楽しい所かな と思います!! さて,9月が終わり,10月は実験,11月はB4の実務訓練開始…

昨年度の振り返りその1

昨年度の振り返りその1 皆様,ご無沙汰しております.構造研の池田です! 昨年度は更新ができずに申し訳ございません;; そこで!この新年度の節目に昨年度の振り返りをつづっていきたいと思います OB,OGの先輩には『こんなことがあったんだな~』,また構…

遅ればせながら引き継ぎのご報告と近況について

はじめまして,この度この鋼構造研究室のブログ担当を引き継ぎました, M1の池田です.遅くなってしまい申し訳ございません... 修士は思ったよりも忙しいんだなと感じました.今後は私が研究室の近況について ご報告できればなと思います. さて,今年度も8…

令和3年度 卒業式&修了式

こんにちは! あと一週間でM2の北です! 本日3月25日、長岡市立劇場にて、B4卒業式&M2修了式が行われました! 卒業式・修了式会場の様子 長岡はここ数日でぐっと暖かくなり、道上の雪溶けが加速しています。 そんな調子で最近は天気良く、今日の天気におい…

修論発表会

2月17日、18日にかけて、M2の修論発表会が行われました! 修士課程の集大成であるこの日に向けて、修論や発表スライドの作成とあわせて、連日連夜発表練習を重ねておられました! 発表練習の様子 発表はマルチメディアシステムセンターでの実施でした。教授…

ものつくり大学 出張!

M1の北です! 11月29日~12月1日の3日間にかけて、埼玉県行田市にある ものつくり大学 へ行ってまいりました! FRPプレキャスト化に関する確認実験準備のため、宮下班からM1の2名がお邪魔しましたm(_ _)m 宮下班M1 inものつくり大学 現在の炭素繊維シート補…

長生橋の補修工事見学に行きました!

こんにちは!M1の北です! 10月14日、越後交通鉄工所様にお声掛けいただきまして、研究室の先生2名学生7名、長生橋の補修工事を見学させていただきました! 見学の様子 見学の様子 信濃川にかかる長生橋は、国道351号を走らせる橋長850.8メートルの下路式鋼…

2学期はじまりました!

こんにちは! M1の北です! さて、9月に入りはや2週間が経過する今日この頃です。 木曜日からは対面での授業も少しずつ始まりますが、Zoomオンリーやハイブリット形式の講義がまだまだ多いですね。 今年の夏はいくつかインターンシップの予定があったのです…

鋼構造研究室ブログ係の引き継ぎ

こんにちは! 仲井さんからブログ係を引き継ぎました、新M1の北です! 仲井さんもおっしゃっていましたが、自粛ムードつよつよの昨今だと、ブログに書けるようなイベントがまっっったくありません!!!!!!つらい!!!!!! 講義もオンラインで実施のも…

ご卒業おめでとうございます。

みなさん、こんにちは。M1の仲井です。 季節はすっかり春になってしまいましたね。新年度のご挨拶の前に研究室での2月・3月の振り返りをしておきます。 2021年2月15日・16日に修士2年の修士論文審査会が開催されました。先輩方大変お疲れさまでした。そして…

近況報告(12月~1月振り返り)

みなさん、お久しぶりです。遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。M1の仲井です。 ブログの更新遅れてすみません。。。 すっかり、もう冬になりましたね。正直かなり寒いです(笑)。技大周辺の雪の写真載せておきます。 技大周辺の雪 雪だ…

技大マラソン大会&近況報告

皆さん、こんにちは。 M1の仲井です。 少し肌寒くなってきましたね。技大周辺はもう冬です。 皆さん体調に気を付けて、今年もあと残り少ないですが頑張りましょうー! さて、前回の執筆から1ヵ月ほど経ちまして、ついに技大マラソン大会が行われました。みな…

新学期スタート&9月振り返り

皆さん、こんにちは。 M1の仲井です。 もう季節はすっかり秋ですね。 本学では、9/2より新学期がスタートしました! 1学期に引き続きzoom(テレビ会議)による授業が行われています。 さて、今回は9月の振り返りをしつつ、研究室の日常を紹介していけたらな…

鋼構造研究室のホームページが新しくなりました。

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。 M1の仲井です。 長らくブログの更新ができず、すみませんでした。 もう本学の1学期も終わり、暑い季節がやってきました。 今年も夏は暑いですね。 今学期は、本学の全授業がzoom(テレビ会議)で行われたこともあり、…

合同研究発表会

皆さんこんにちは 先週に本学,早稲田大学,長岡高専の3校が集まって合同研究発表会を行いました. この3校は共同で研究を行っており,意見交換を目的に約30人程集まって発表・質疑応答,その後は打ち上げを行いました. 共同で研究しているものの全員で顔…

研究室Newメンバー

皆さんこんにちは 気が付けばもう10月,グッと冷え込む季節になりました. 秋入学のシーズンになり,ベトナムから新しい留学生が構造研に入りました. LE tuan(レ・トゥアン)さんです. 構造研究室は約半数が留学生で,メキシコ,ベトナム,バングラデシュ…

近況報告

皆さん,こんにちは.お久しぶりです. 最近急激に暑くなり寝苦しい夜が続いていますね. クーラーをつけなければ眠れない今日のこの頃です. 最近の構造研の出来事を紹介します. 6/1に構造研新入生歓迎会を開催しました. 構造研にはB4の方4名,M1の方2名…

新年度

こんにちは.構造研ブログ係です. 新年度になり,研究室は新たなメンバーを迎えました! 今日は研究室の掃除や新M1の席決め,班分けや係決めなどで慌しい一日になりました. これから新M1は研究が本格的に始まり,新M2は就職活動や研究に忙しい時期になって…

実務生追いコンを開催しました

長らく更新を怠ってしまいました。構造研ブログ係です。 ここ数日で一気に寒くなり、風邪が治りかけなのでぶり返さないように気を付けたいと思っているところです。 さて、今年度も実務訓練が始まります。構造研でも、B4学生の追いコンを開催しました。 当日…

追いコン

お久しぶりです. 構造研ブログ係です. 前回の投稿からまた4ヶ月経ってしまいましたね… その間にも修士生は修士論文発表,学部生は課題研究発表や実務訓練報告会を行いました. その中で,鋼構造研究室ではM2の小平さんが優秀論文賞を受賞しました. 日々研…

日常あれこれ

こんにちはー,構造研ブログ係です. 秋も深まり,朝晩冷え込む時期になってきましたね. 車持ちの方は,雪が降る前に早めにタイヤ交換を行いましょう. さて,今月初めには土木学会新潟会やらM2中間審査やら発表会が目白押しでした. 研究室内では若干ピリ…

実務訓練壮行会&留学生歓迎会

続けて更新です. 9/30(金)には駅前の焼肉ロッヂにて, B4学生の実務訓練壮行会および9月入学の留学生の歓迎会を行いました. テーブル毎で違った賑わいを見せており,皆さん楽しそうですね. 留学生同士で写真も,ほんと大人数になりました. 最後は全員揃…

研究所見学会

ご無沙汰してます,構造研ブログ係です. 6月に更新して以来4ヶ月ぶりの更新ですね. (完全に忘れてたという感じです,すみません・・・) 先日,茨城県つくば市にありますショーボンド建設㈱ 補修工学研究所へ見学しました. 今回の見学では構造物のメンテナ…

平成28年度 系長杯

こんにちは 構造研ブログ係です。 6/4に平成28年度 系長杯が行われました 今年の大きなルール変更としてトーナメント4位が来年度幹事! 今年のピッチャーはB4の方に任せました! 気づけば今年も3位決定戦まで残りました そして3位決定戦の相手はなんと・・…

青森県の橋(八戸大橋)

お久しぶりです.構造研のブログ係です. 皆さん,GWはどうでしたか? 私は,実家に帰ってだらだらと生活していました^^; 今回は,私の実家のある青森県八戸市の橋を紹介したいと思います. この黄色の橋は,「八戸大橋」と言われる橋長約1.3kmの橋です. 19…

エイプリルフール

ご無沙汰しております,構造研究室のブログ係です.今日から新生活が始まった方も多いと思いますが,当研究室もその例に漏れず,新たな生活が始まっております. この写真を見るだけで,分かる方には分かると思います.当研究室,どこがどう変化したのか. …

大雪

先日の24日~25日にかけて,雪がドカッと降りました.私自身この大学に通い始めてだいぶ経ちますが,今回の雪が一番恐ろしく感じられたような気がします.幸いその後は雨やら晴れ間やらで雪は減り,現在車もスムーズに走っております(なんかまた外が荒れて…