鋼構造研究室ブログ

長岡技術科学大学 鋼構造研究室内で起きた出来事を、研究に差支えのない程度に書いていきます。

昨年度の振り返りその2

昨年度の振り返りその2

その1では秋にあった土木学会全国大会編について書きました!!この全国大会,

今年度は広島で行われます!!毎年開催地が転々とするのも少し,楽しい所かな

と思います!!

 

さて,9月が終わり,10月は実験,11月はB4の実務訓練開始と何事なく

月日は流れていき,実験の進捗も無事にトントン拍子で進んでる,はずでした...

 

12月『新潟大雪編』

 私の2022年度の研究は共同の研究で,定期的に共同研究者の方に来ていただき,

意見交換会を開いていました.その意見交換会もあり,実験は計画通り進め,また

その遅れもなく後は当日を迎えるだけでした.

 

が...

立会当日,12月19日に襲ったのは大雪でした...この大雪の降雪量は

109cmとへ年度の295%の量と異常なまでの値を示していました.

扉を開けた途端広がる,2メートル先の景色も不明瞭な天気.新潟の雪の恐ろしさを

この身で味わいました....

 

この雪により,新潟の多くでは交通渋滞や事故等が発生し,また人によっては家から出られないなんてことも珍しくはありませんでした.普段は20分で来れる道が4時間かかる,また24時間車の中に...なんてことも後日大学内で聞きました.

 

こうして,立ち合いの実験は伸びてしましたが,幸いにもまだM1の自分の実験であったのが助かったところでした!M2ではこういったことが無いように願うばかりです笑

 

こうした大雪で始まりを迎えた長岡,そして1月を迎えます

 

その3に続く...