鋼構造研究室ブログ

長岡技術科学大学 鋼構造研究室内で起きた出来事を、研究に差支えのない程度に書いていきます。

長生橋の補修工事見学に行きました!

こんにちは!M1の北です!

 

10月14日、越後交通鉄工所様にお声掛けいただきまして、研究室の先生2名学生7名、長生橋の補修工事を見学させていただきました!

 

f:id:struct_nut:20211015125309j:plain

見学の様子

f:id:struct_nut:20211015123622j:plain

見学の様子


信濃川にかかる長生橋は、国道351号を走らせる橋長850.8メートルの下路式鋼ゲルバートラス橋です。

1937年(昭和12年)の竣工から84年が経過しており、支間中央部の主構上部材の劣化に対して 当て板補強 が行われています。

 

f:id:struct_nut:20211015123751j:plain

補強作業中の上弦材

f:id:struct_nut:20211015123956j:plain

当て板補強後

 

今週の長岡は雨続きでしたが、当日は晴れてくれてハッピーでした!(^^)!

 

今年中に補修工事が完了する予定だそうで、とても楽しみです!

長岡に住んでいますと、長生橋を渡る機会は多いですからね!

 

改めまして、越後交通鉄工所並びに関係者の皆様、ご多忙の中貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!!