鋼構造研究室ブログ

長岡技術科学大学 鋼構造研究室内で起きた出来事を、研究に差支えのない程度に書いていきます。

ベトナムに来てはや一週間

どうも、日本人留学生です in ベトナム

(owo)「忘年会参加したかったお」

 

ベトナムに来て、もう一週間が過ぎようとしていますが、こちらでの生活にもようやく慣れてきました。

 

その間、計測器具のレクチャーや作業工程の書類作成など、アカデミックな感じのこともあれば、

 

(衣川氏と僕の)洗濯物を取り違えられたり、テーブルにあった唐辛子をむやみに口に入れて涙目(衣川氏は涙出た)になったり、

 

ハプニング的なアレもありますが、(なんとか)生活を送れています。

(洗濯屋にパンツに勝手にイニシャルを書かれるとか、小学校の修学旅行的な辱めを受けたことは内緒)

 

 

そんなこんなで、この土日に観測に行ってきました。

ホーチミンから南西方向へ・・・いざ、メコンへ!!

 

ちなみに中学の社会とかでメコンデルタという名前で覚えさせられますが、

これって、メコン川南部の三角州のことなんですね。

みんなが勘違いする、ベトナムあるある。

(僕はwikiで探す前までは、ネコンデルタと呼んでいました。にゃー)

 

南部のほうは結構な農村地域のようで、ホーチミンから来た都会っ子な私(嘘)

牛が道路脇を平然と歩いていることに驚きました。

 

牛が100m間隔にいる・・・もうえらいこっちゃですわ(牛だけに)

 

その田舎町みたいな地域の観測の合間に、南国への憧れともいえる、

ココナッツジュースと出会います。

f:id:struct_nut:20131130133904j:plain

 

思ってたより大きい(こなみかん)

あと、飲めるように切り落とした皮は、近くにいた鶏(食用)たちが貪っていました。

鶏こわい。

 

そして、肝心の味はというと、まぁよくある、アレですわ。

期待を持ちすぎていたみたいな?

ネットで買った服が実物を見ると思ったよりダサかった、みたいな感じです。

 

私の舌で、この味を再現するならば、下のレシピの通りになります。

材料

・水100ml

・レタスの葉6枚ぐらい

・まきばのヨーグルト1カップ

作り方

①水に、レタスを絞ってレタス汁プシャー

②レタス水にヨーグルトを混ぜる

③完成

 

結論:幻想殺し(いまじんぶれいかー)

備考:割と好きな人もいる味かも? 

 

 

そんなこんなでね、最後は観測中に撮った犬の写真で締めたいと思います。

 

①暑さのあまり死んだように眠る犬

しんでない

f:id:struct_nut:20131130133855j:plain

 

②観測中に僕に寄ってきた犬

チャッピーよりかわいい

f:id:struct_nut:20131201095317j:plain

 

③さっきの犬の横からの写真

おまえ・・・メスだったんか

f:id:struct_nut:20131201095456j:plain

 

以上です。

あとなんか色々あったけど、私は元気です(^q^)

 

自分が思ったより胃袋が繊細じゃなくてワロタww.....ワロタァ