鋼構造研究室ブログ

長岡技術科学大学 鋼構造研究室内で起きた出来事を、研究に差支えのない程度に書いていきます。

ベトナム留学初日の活動報告

研究室D1の中嶋です。

( oωo)

 

1か月のベトナム留学へ行くこととなりましたので、

その準備に追われていました。

 

その1カ月前にシンガポールへ行ったり、

出発4日前ぐらいに新潟会(研究会)があったりしましたが、

私は元気です(迫真)

 

ベトナムに滞在していて、2日目のアレが過ぎようとしていますので、

忘れないうちに活動記録をつづろうと思います。

 

あ、私はホテルでエアコンを効かせた部屋の中、

ベットの上に寝転がりながらこの記事を書いてます。

 

決してパズルゲーのスタミナ回復までヒマだから書いてるとかではありません(迫真2回目)

 

 

では、初日のことを箇条書き(時系列順)で下に書きます ( 0w0)ゞ

・忘年会に参加できないことを残念に思い、東京へ。

・午後3時ぐらいに、M2が鍋パーティを開くことを思い出し、参加できないことを残念に思い空港へ。

・午後5時ぐらいの飛行機で出発

・飛行機で隣の洋風おばさんが、席を移動したため、

 一人で悠々と「man of steel」を見ながら爆睡(移動6時間)

・現地時刻10時ぐらいに先に来ていた日本人学生とチューターの現地学生と合流。

・ホテルへ向かう途中、タクシーのタイヤがパンクするというアクシデントに見舞われるも、無事ホテルへ到着。

 

で、ベトナム着きました!(・ω<)☆

 

今日一日はホテルの周辺を散策したり、大学を見学したりしました。

日曜日だけど多くの学生がそこらじゅうで勉強していました。

 

むむ・・・この勤勉さは見習わなければ!!

 

あとは、水道水が飲めないので水(5リットル)を運んだり(めちゃ重い)

その辺のサトウキビジュースを飲んでみたり(めちゃ甘い)

日本人留学生の衣川氏とご飯を食べたりしました(歩道のとこでやってるお店)

 

日本にいたときよりもアクティブな日常生活・・・

帰国してからの生活を見直そう(提案)

 

ちなみに街中はバイクだらけ!

もうバイクヤバイ!!

下の写真みたいな感じです。参考までにどうぞ。

f:id:struct_nut:20131124191735j:plain

 

ちなみにこの写真はgoogleで「ベトナム ホーチミン 町並み」と検索すると出てくるから、探してみてください。

 

わたしが撮った写真は近日公開予定っす。

ツイッターの炎上とか怖いからね、アップロードは慎重に(戒め)

 

ケータイもwifiでデータ通信できるし、国際通話も可能という良環境。

こんな感じでちょこちょこブログ書きますんで、研究室の学生も日本の状況について、

ブログ更新してくれれば嬉しいです(・ω・)ノシ

 

今回のブログは以上です。

次はもう少しベトナムのごはんとか、買い物とかに突っ込んだ内容を書きたいと思います。

 

それでは僕は、チェイサー集めのラストスパートをかけますんで、この辺で失礼します。

 

(・ω・)ノシ