鋼構造研究室ブログ

長岡技術科学大学 鋼構造研究室内で起きた出来事を、研究に差支えのない程度に書いていきます。

テクノ探検隊

テクノ探検隊の写真が出てきたそうなのでUPしておきますねー

 

まずは、模型作りの様子から

参加者のみなさんにトラス構造の橋の模型を作ってもらいました。

みなさん個性豊かなトラスを作っていました!!

詳しくは放送をみてくださいねー

f:id:struct_nut:20140515161845p:plain

 

次に、模型の載荷実験の様子です。

形によって壊れ方も変わってくるので、とても興味深い実験でしたー

f:id:struct_nut:20140515160913p:plain

 

お次は、木製アーチ模型の体験の様子です。

接着剤や釘なしでも人が乗れるくらいの強度が出る!!という体験

ただし端部をしっかり固定していないといけないので、抑えるのが大変でしたね...

f:id:struct_nut:20140515161035p:plain

 

 

模型作りや載荷実験など、参加者のみなさんも楽しんでいただけたようで、

頑張って準備した甲斐がありました!!