長岡技術科学大学 鋼構造研究室

長岡技術科学大学 鋼構造研究室内で起きた出来事を、研究に差支えのない程度に書いていきます。(交代制)

追いコン

お久しぶりです. 構造研ブログ係です. 前回の投稿からまた4ヶ月経ってしまいましたね… その間にも修士生は修士論文発表,学部生は課題研究発表や実務訓練報告会を行いました. その中で,鋼構造研究室ではM2の小平さんが優秀論文賞を受賞しました. 日々研…

日常あれこれ

こんにちはー,構造研ブログ係です. 秋も深まり,朝晩冷え込む時期になってきましたね. 車持ちの方は,雪が降る前に早めにタイヤ交換を行いましょう. さて,今月初めには土木学会新潟会やらM2中間審査やら発表会が目白押しでした. 研究室内では若干ピリ…

実務訓練壮行会&留学生歓迎会

続けて更新です. 9/30(金)には駅前の焼肉ロッヂにて, B4学生の実務訓練壮行会および9月入学の留学生の歓迎会を行いました. テーブル毎で違った賑わいを見せており,皆さん楽しそうですね. 留学生同士で写真も,ほんと大人数になりました. 最後は全員揃…

研究所見学会

ご無沙汰してます,構造研ブログ係です. 6月に更新して以来4ヶ月ぶりの更新ですね. (完全に忘れてたという感じです,すみません・・・) 先日,茨城県つくば市にありますショーボンド建設㈱ 補修工学研究所へ見学しました. 今回の見学では構造物のメンテナ…

平成28年度 系長杯

こんにちは 構造研ブログ係です。 6/4に平成28年度 系長杯が行われました 今年の大きなルール変更としてトーナメント4位が来年度幹事! 今年のピッチャーはB4の方に任せました! 気づけば今年も3位決定戦まで残りました そして3位決定戦の相手はなんと・・…

青森県の橋(八戸大橋)

お久しぶりです.構造研のブログ係です. 皆さん,GWはどうでしたか? 私は,実家に帰ってだらだらと生活していました^^; 今回は,私の実家のある青森県八戸市の橋を紹介したいと思います. この黄色の橋は,「八戸大橋」と言われる橋長約1.3kmの橋です. 19…

エイプリルフール

ご無沙汰しております,構造研究室のブログ係です.今日から新生活が始まった方も多いと思いますが,当研究室もその例に漏れず,新たな生活が始まっております. この写真を見るだけで,分かる方には分かると思います.当研究室,どこがどう変化したのか. …

大雪

先日の24日~25日にかけて,雪がドカッと降りました.私自身この大学に通い始めてだいぶ経ちますが,今回の雪が一番恐ろしく感じられたような気がします.幸いその後は雨やら晴れ間やらで雪は減り,現在車もスムーズに走っております(なんかまた外が荒れて…

現場見学会 その2

前回の続きです. 今回は,橋梁部門です. 鋼材表面を研磨する,ブラスト工場です. 左奥に見える箱の中で,スチールボールを対象物に投げます. スチールボールです. ブラスト前は錆が出ていますが, ブラスト後は錆が取れています. ブラスト工場が完成す…

2016年

こんにちは.新年明けまして早20日,気分を一新しようと思い立ち徹夜でブログのデザインを作りました.昔取った杵柄で,HTMLは辛うじて分かりますがCSSが全く分からず...いざ取り組んでみると,CSSを知らないと割と損をしていることに気づきました,便利…

現場見学会

1月14日に,長岡高専と合同で,聖籠町の藤木鉄工株式会社様に 現場見学に行って来ました. 工場の外は雪が降る寒い天気ですので, 防寒対策をしっかりと. まずは,鉄鋼部門の工場を見学しました. 説明を聞きながら工場内を見学します. サブマージアーク溶…

長岡花火

8月2・3日に毎年恒例の長岡の大花火大会が開催されました。 本研究室では、 2日に信濃川の左岸側で花火を観覧しました。 花火を撮影したので、お見せします。 当日は、上空の風が弱く、煙が滞留してしまい、上手に撮影できませんでしたが、 雰囲気でもわかっ…

H27年度 系長杯

6月7日に系長杯がありました。 その様子を少しだけ紹介します。 ある人に偏った写真のような気がしますが・・・^^; 系長杯の結果は、3位入賞という結果となりました!! 来年は、さらに上を目指して(?)頑張りたいですね (^_^.) ではまた。

夏盛り

どもブログ係りその2です! 7月も中旬に入り,本格的に夏が近づきつつありますね。 最近までW杯が行われており,白熱した戦いが毎朝繰り広げていましたし,この間はSASUKEも一年ぶりに放映されてました^^(熱いステマ) 研究室でもダイエット部なるものが…

B4ウェルカムパーティー

先日御米の郷にてB4ウェルカムパーティーを行いました. 私は当日,足がめちゃくちゃ臭くて身動きが取れなかったため,限られたB4の人としかお話できませんでしたが,皆さんはいろんなB4と楽しくおしゃべりできていたことでしょう!! まさか靴を脱ぐお店だ…

テクノ探検隊

テクノ探検隊の写真が出てきたそうなのでUPしておきますねー まずは、模型作りの様子から 参加者のみなさんにトラス構造の橋の模型を作ってもらいました。 みなさん個性豊かなトラスを作っていました!! 詳しくは放送をみてくださいねー 次に、模型の載荷実験…

テクノ探検隊

なんということでしょう・・・ ブログが更新されていない!!! (おそらく12月中旬から?) ブログが更新されていない間,いろんなイベントがありました... 関東支部研究発表会,卒業式,テクノ探検隊撮影... それにもかかわらず,ブログ未更新は・…

SUKIYAKI !!

どうも構造研ブログ係です(*^-゜)v この前、研究室にいたメンバーですき焼きに行ったので、 その時のことを書こうと思います 場所は牛庵 (*´∀`*) 二つの鍋に分かれたのですが、 それぞれの実力が顕著に出るすき焼きとなりました。 まずは、M2の先輩方が中…

就職活動開始!

構造研ブログ係デース!! 12月1日からエントリー受付も開始し、本格的に就職活動が始まりましたね。 企業の会社説明会も増え始め、今日、明日には合同企業説明会も開催されます! もちろん、我が構造研M1メンバーも参加してきました。 このように名刺交換の…

ぼうねんかい!

どうも、構造研のまつもとです。 12月3日に(ちょっと早い?)、忘年会を行いました。 場所は長岡駅近くの朔というお店です。 和ダイニング 朔 http://www.hotpepper.jp/strJ000773102/ 和風でとても雰囲気のいいお店でした。 コースはカニ鍋をメインとした料…

ベトナムに来てはや一週間

どうも、日本人留学生です in ベトナム (owo)「忘年会参加したかったお」 ベトナムに来て、もう一週間が過ぎようとしていますが、こちらでの生活にもようやく慣れてきました。 その間、計測器具のレクチャーや作業工程の書類作成など、アカデミックな感じ…

鍋の集い(うどん事件)

どうも、構造研一の寒がり、まつもとです。 長岡の冬は寒いです。布団から出れない。 こんな寒いときは、鍋!! ってことで、構造研では最近頻繁に鍋会をしています。 先輩の家で4~5人が集まって、水炊き、キムチ鍋、味噌鍋と様々な鍋を制覇してきました。 3日…

ベトナム留学初日の活動報告

研究室D1の中嶋です。 ( oωo) 1か月のベトナム留学へ行くこととなりましたので、 その準備に追われていました。 その1カ月前にシンガポールへ行ったり、 出発4日前ぐらいに新潟会(研究会)があったりしましたが、 私は元気です(迫真) ベトナムに滞在し…

黒部!

構造研究室撮影係です。 ブログ係の腰が重いので、ここは自分が書かなきゃ!(使命感) 実は、この間研究室で黒部に行ってきたんです!………一ヶ月前に☆(・ω<) 建設の学生として国内最大のダム、黒部ダムを見学してきました!! ので、写真をふんだんに載せて、…

弥彦山!

こんにちは!! 構造研のブログ係です。 先日、研究対象の橋梁の観測が終わった後、弥彦山に登ってきました。 車で行けるところまでは行ってからの登山なので、距離はあまりありませんでしたが、 傾斜を登るのはやはりツライですねー その分、頂上付近で食べた…

そうこうかい!

先日、実務訓練に行くB4を送り出す壮行会を行いました! 牛庵のしゃぶしゃぶ食べ放題!!おいしそー しゃぶしゃぶを食べつつ、B4から実務訓練に向けての意気込みを聞いたり、 先生方や先輩方からB4へアドバイスなどを送ってもらったり、 とてもいい壮行会…

ねんこう!

9月4日~9月6日の3日間、土木学会年次講演会に行ってきました! 今年の会場は千葉県津田沼市にある日大生産工学部でした。 綺麗な校舎でした! 大教室はガラス張り 自分は一番最初のセッションでした。 緊張した(_ _ ); その後は先輩方の出ている腐食のセッ…

ひきだし!

ハロー! 構造研のカメラ係だよ。 長岡花火すごかったです。 来年も楽しみだナー。 カメラ係だけど、花火大会では一枚も写真を取らなかったでござる。 花火見たかったカラネ! 今回は構造研のみんなの引き出しを覗いて見たから、ここに記すよ。 では、一人目…

長岡花火!

長い梅雨もついにあけましたね。構造研のブログ係です。 先日の長岡花火ですが、1日目の8月2日に構造研で見に行きました! 前日からの場所取り、私は夜から朝の担当だったのですが、まさかの大雨... 外で寝れると思ってたのに (´;ω;`) 結局、近くに…

うんどう!

こんにちは! 構造研のブログ係です。 今日は構造研メンバーで卓球、バスケ、バドミントン...と体を動かしまくりました!! 久しぶりの運動に体は悲鳴をあげていましたが、 みんなで楽しく運動するのはやっぱり楽しいものですね(^ ^) 運動に夢中&写真係不在…

ゼミ終わりに更新

構造研の中嶋です(OωO) 構造研学生があまりにもブログを更新してくれないので、今日は私がブログを更新したいと思います。 今度ブログの係を決めようかと思います。 指名制で。 今日はちょっとしたゼミが終わりましたので、その開放感からぽちぽち更新して…

構造研究室 ~音楽班~

こんにちゎ 構造研の撮影係ダョ(・ω<)☆ 構造研究室が音楽性豊かな研究室というのを今回紹介しよう!(^q^) 構造研には楽器がいっぱいあるんだよ!! もちろんベースだってあるんです!ヽ(=´▽`=)ノ かっこいい!!(*´艸`*) ベースを引くお馬さんの図。 ギター…

橋梁ツアー

こんにちは、構造研の撮影係です。 今日は、新潟の能代川に架設されている、耐候性鋼材を用いた鋼橋の見学ツアー(勝手に命名)に、岩崎班のみんなで行って来ました!! ので、ブログを更新したいと思います。 最初は、普段計測を行なっている橋梁へ。 飛来塩…

研究室HP更新

構造研D1の中嶋です。 ソフトボール大会以降の更新が無いようですので、私が更新してしまいます。 研究室学生は持ち回りで更新してね。 長らく技大HPのリンクが途切れていた我が構造研究室。 この度、HP用のサーバーを新しくしました。 これに伴い、HPのレイ…

はじめてのブログ更新&系長杯報告

はじめまして、構造研M1の松本拓也です。 これから構造研の皆でブログを書いていこうと思います。 よろしくお願いします。 6月1日にあった系長杯について書こうと思います。 さて、結果は・・・ 全敗でしたっ! B4の田中とM1の大谷の活躍があったにもかかわ…